piott そして elcobre の あたらしい webstore OPEN!

2022.4.15/ テーマ: elcobre テーマ: news テーマ: piott テーマ: ごあいさつ テーマ: ごあんない

BS600

piottのあたらしいwebstoreがオープンしました

ピオット icon_go

エルコブレ icon_go

また、piott内カテゴリーこちらにて icon_go

piott sawing club として 派手派手ヌノザイフのラインナップをはじめました。

可愛いでしょう!! ちょっと自慢のラインナップです。

一点ものなので、同じものは作れないのですが、soldoutになっていても時々新作をアップします。

000-1

あとは、商品の一部をcreema様に委託しております。

クリーマでのお買い物をお望みの方はこちらでお願いします。

 

実店舗様では、ひきつづき
下北沢 ペッシュ 様 icon_go

梅丘 ノトル 様 icon_go

上記二店舗で、いくつかの商品の実物をお手に取って見て頂くことができます。

2店舗とも、駅を代表するセンスのいい雑貨屋さんで、スタッフさんも素敵な方たちばかりです。

ぜひ訪ねてみてください。

 

これからもpiott elcobre をよろしくお願いいたします。

そして ハデハデ布の札入れ、ヌノザイフをお引立てください。

Thank you!

piottのBLUE

2019.7.2/ テーマ: elcobre テーマ: piott テーマ: つれづれ

IMG_2757 IMG_2758

夏です

ちょうど一年ほど前にパリに行ったとき、ルーブル美術館の館内広告の垂れ幕を見て
piottのHPと同じじゃない、と思いうれしくなりました。
グラデーションも。

私はこのブルーが大好き。ティファニーブルーとも言うようです。
ピーコックブルーとも言った気がします。ピーコックは孔雀の意。
piottのイメージカラーにしたくらいですから、この色が好きすぎて、財布も手帳もすべてこの色です。
最近はこの色のサングラスケースを見つけて、必要がないのに買ってしまいました

IMG_5893

家のインコも、この色が入ったパステルなんですよ。

piottのカードたちと、エルコブレのブルーを集めてみました。

new93_120 new84_120 new120syoB

el_200_14el_mint200

 

好きなものは変わらない

2019.3.26/ テーマ: つれづれ

D2juqXfUYAEHU0i.jpg large

春です。

庭園美術館の軽食喫茶から、春の光をお届けします。
春の匂いは、まだ少し湿ったやさしい緑の香り。

岡上淑子展に行ってきました。これを見られる若い人は幸せです。
私も若い時に見たかった。若さは関係ないと言うけれど
これだけは、これだけは、若い頃にこの作家に触れたかった。
本当にすばらしい精神。

彼女の言葉、コラージュ

芸術と申せば何んと軽やかな
そして何んと厚かましい純粋さでしょう。

本当に素晴らしい展示でした。

詳細は後日のつもりではあります。

icon_beads

new120treice  new120skesakura

かわいい昔のかわいさ。

2018.11.9/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです

ちょっと気を抜くと暦の上ではもう冬だそうです

外では大型犬が吠え続けています。なにがあったのでしょうか?

先日エシレの伊勢丹ショップに並んでしまいました
並んだのだから、一つじゃもったいない、という気になってしまうのが人情でした。

icon_go

エシレの隣は「オーザン」
ここのお菓子も美味しいですが

9664F3B5-D1CE-4C1B-A83D-2E59E0862F85 icon_go

今はエシレパワーに押されて人が足を止めません。

カワイさをむせる程詰め込んだオーザンのお菓子。
今少しの辛抱。撤退しないでほしい。

下の写真は、池袋タカセの素朴なクッキー。
赤と緑の砂糖漬けは、赤はチェリー、緑は蕗
アンゼリカ、という名前もいいですね。アンゼリカとは砂糖漬けのこと。

0E3447FB-2EF8-4F37-9205-9BD81445B69F icon_go

写真は「大草原の小さな家」の意地悪娘ネリーが身も心も大人になって
愛する人と結婚したときの、結婚式のシーン。
ドクターのまえで誓いを立てるときのウエディングドレスが
可愛らしくて写真を撮ってしまいました
全身上品なピンク、帽子には小さな花のワッペンが散りばめてありました
なんて素敵なセンスのウエディングドレス

DAD1E0E5-817C-4BBE-B382-CC36DACC02F8 icon_go

下はデラベールのデラックスケーキ。可愛い様子が詰まっています。

4CD2070D-F8F9-4E14-8BBE-BC516076E5FC icon_go

年末に向けて可愛い気分に
街はそろそろクリスマスに向かいますね

piottのクリスマスサンキューミニカードも大好評です
近日お取引のあるショップには納品予定ですが
webstoreではご入手可能です。

CS150

new111_120   new110_120

ウノドスカードのみの15枚セットは300円です。
ミニカードは思いのほか活躍します。

banaa2icon_button3icon_button2

ボックスセット・カミング!

2018.9.22/ テーマ: card テーマ: piott テーマ: おくりものの手帳 テーマ: ごあんない テーマ: つれづれ テーマ: てみやげ テーマ: てみやげ

こんにちわ piottです

705C2EE0-541C-454D-BC26-8A7D7A7386E3

ボックスセットのラインナップが増えました。

写真はドラジェ。フランスのショコラティエのお土産ですが
piottのボックスセットのイメージです
回りは華やか。でも中身も詰まっている。装いは形だけじゃない。絶対満足頂けるはず。

細かな箔押しのボックスは、金箔押しが大好きなピオットが
どうしても作ってみたかった箱なので細部までこだわりました。蓋も本体も貼り加工で美しく仕上げて頂き
これだけでカルトナージュの商品となる程の仕上がりになっています。

50枚のカードがずっしり入っています。
封筒は十枚。しっかりグリーティングカードとして10組使えます。
残り40枚はざっかけなくサンキューカードとしてお使いください。
(ただし、iro-treasureボックスセットだけは、カード22+封筒22です。)

kosiB600BS600osyaberi600

 

ボックスの模様は西洋のビンテージイラストを散りばめたデザインになっていますが
細か過ぎて工場と何度も打ち合わせの末やっと出来上がりました。
中身が見えないので扱ってくださるショップ様店頭でのディスプレイはなかなか難しいのですが
購入してくださる方は、ああきっと箱を気に入ってくれたんだな、と嬉しく思います。

こちらのwebstoreのみ、場合によって
内容のアソートのご希望も承りますので気軽にご相談下さい
これとこれを入れてほしい、というご希望にも出来る限り対応させて頂きます。

ちょっとしたおくりものに添えたり、借りたものを返す時のお礼の一言箋。
大げさになりすぎない小さなメッセージカード、たっぷりボックスでお使い下さい。

 

pro_neko_600nekobox pro_iro_new600irobokkusu600

 

 

banaa2icon_button3icon_button2

秋の輝き

2018.9.21/ テーマ: elcobre テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです。

ついに夏が終わってしまいました。
街は秋色。寂しい限り。

下北沢のペッシュさんから
エルコブレの在庫が少なくなったと連絡。嬉しく勇んで納品をしてきました。
やはり秋だから銅色がよくでる季節になったようです。
銅色にかぎらず金属の質感と輝きが大好きなpiottです。

写真の小さなボウルは鳥の水飲み、そしてエサ入れにと手に入れましたが
鳥はそんなにうまく決まった器から食べたり飲んだりしてくれません
ただ、頭は思ったより良くて、言ってることも分かるみたいな時もあります。
冬生まれの、わが家のピーコ、はじめての秋です。

7A350259-FD89-41D8-B965-B1D902E247C7 3DD7D711-6638-44A7-AFA7-93DC6B9B77B0

エルコブレの銅色の耳飾りたち 今年の私のヘビーローテーションカラー

0BC002BE-AA3A-4AEE-9CF0-3D23D0ACE3A8 F0BA09DF-E359-4001-95DF-4373CE31F0DD

使いやすい タマムシ そして ミント。どんな服にも合います。秋もpiott elcobreをよろしくおねがいします。

el_200_tamamusiel_mint200

 

banaa2icon_button3icon_button2

大人な夜

2018.8.12/ テーマ: piott テーマ: つれづれ

こんにちわ ピオットです

まだ蒸し暑くはありますが、ぐっと秋めいて来たこのごろです
去年の今頃は確かもう既に寒かったので寂しい思いをした、記憶があります
夏は暑くなきゃ、と思うピオットです

さてこの夏は暑いせいもあり体の具合もとても良く、元気でいい夏を過ごせています
今年に入っていろいろな作家さんを見つけることができ
その創作活動をネットで拝見して久しぶりに自分の創作活動にも影響を及ぼしています
一人は「M!dor!さん」

82C58856-1ABE-45A9-964A-17DF4F148BEF

若い彼女は本当に才能あふれるセンスよいデザイナーであり作家さん
彼女のことはゆっくりブログに書きたいと思いつつもう一年が。でもいつか書きたいです。
私のこんな性格も、才能ある作家さんと違うところだなとつくづく思うのです。
早くしっかり形にする、ができることは一つの才能です。

74FF92EF-E5F5-445D-8E86-E1A780C91DE2

少し前、学生時代の先輩がやっている飲み屋さんにお邪魔した日の写真
ここは私の両親の故郷、秋田県に縁がある赤提灯。
すごく不思議な細く強いご縁で、私の父親と先輩の父上のつながりも発覚し
縁の不思議を思う大人の夜でした

フリーランスではなかなか出会うことができない、同業のデザイナーさんとも話ができて
学生時代のひとの近況やうわさ話
ものづくりの話にも花が咲いて、大人になったなあと悦に入った夜でした

私にもこんな日が時々あってもいいよね。

4tre140

treasure 15 手に乗るサンキューカード、人気のセットです。

el_gothic200

宇宙人の目のような、ゴシック 使いやすい耳飾り。

banaa2icon_button3icon_button2

乙なお土産

2018.8.7/ テーマ: つれづれ テーマ: てみやげ

こんにちわ

piottです もう一年くらい前になりますが
NY土産にこんなものをいただきました。

これを見て、洒落としてフフっと笑う人もいれば、心から喜ぶ人もいるのだから
どっちにしても、商魂逞しい。感心。

こういう袋詰めも楽しい作業
ピオットのサンキューカードをぜひ添えてみてほしい。

99A43C27-E3A3-4B2E-90C1-053178918A1B

new120chu

チューリップ畑 piottのサンキューカードは手に乗る大きさ

 

banaa2icon_button3icon_button2

夏のいただきもの

2018.8.4/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです

夏本番。まだまだ私の季節です

9FF5211B-72E3-4049-9772-20A886533A89 3F071072-9698-4F03-9ECC-44F5DE9C3267

夏の涼しいプルプルのいただきもの
来年は誰かに贈りたいな。開けたときの、サプライズ嬉しみはすごかった。

おくりものって、さしあげるのも選ぶのも頂くのも本当に楽しい。
それが好きだからpiottのサンキューカードを作りはじめたのです。
ほんの・気持ち、でいいのです。
おくりものの手帳のスタッフとしても、気持ちは同じ。

ほんの・気持ち、自己満足でも、覚えておきたいから。

気持ちのやり取り、喜び、喜ばせ、笑顔。おいしいもの、そして素敵な品物たち。
知恵を絞ってそれを作っている人たち。

いま、ここ、をが聖地。
幸せは自分の心が決める。

夏の暑さも、楽しもう!

new93_120 new120-69

iro-treasures・シドラ そして ナツノオトコノコ

el_200_tamamusi

エルコブレ タマムシ 暑苦しく見えるけど、本当に使いでのある色です。

banaa2icon_button3icon_button2

鳥の居る風景

2018.7.10/ テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです

夏本番。いかがお過ごしですか?
鳥を家の中に放しています。どんどん飛べるようになります
練習のようにあちこち飛び回る姿が愛しいです。

A9F9E27C-FF85-4DB6-9940-C94DAB4EF459

東京は平和でも、日本は大変なことになってしまって…
心がざわつくことばかり。

夏なのに気がめいるなんて生まれてこのかた初めてです。
苦い苦い夏の入り口になってしまいました。

なにができるかな?何もできないのはいたたまれないね。
無知過ぎて何がどうなったのかもわからないです。

今年の豪雨被害に国がしっかり対応してくれますように
税金を払っているのですから…
よろしくおねがいしますよ…
被害に遭われたみなさまに少しでも安らぎがありますように。
暗闇にも光が見つけられますように。

el_200-21-2

エルコブレ クリスタル

banaa2icon_button3icon_button2

柄物の魅力

2018.6.16/ テーマ: elcobre テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです

柄物の布が大好きで、買い集めていたものを、先日縫ってたくさんのテーブルクロスにしました。
写真を撮るのが楽しくなります。

エルコブレの耳飾りは無地のバックで撮影するようにしていましたが
本当は、こんなゴシック柄にも合うのです。

363020C6-21FA-4F30-9608-26A46E01374B 5D11D91D-6A10-40D0-AB10-C1B0895DA084 243A3E31-9E1E-4DFE-8BB6-F4ADF3ACF215

ヨーロッパに旅行すると柄物を着こなすお年寄りの多いこと。
勉強になります。

 

el_mint200

banaa2icon_button3icon_button2

包装紙はまだまだ行く

2018.6.7/ テーマ: つれづれ

美味しいお菓子を買って包み紙があまりにも可愛かったので
封筒にしました。定型の普通郵便で出せる封筒です
今は宛名シールを貼れば何色の封筒でも出せるのでリメイクの楽しみが増えます

ロシアではね、取手つきの紙袋などは、大事に大事に、何度もリサイクルして使うのだそうです
「持ち手もついて、何を入れてももち運べる、こんな便利なものを捨てる意味は無いでしょう?」
それを見て、すごく衝撃だったのを覚えています。

可愛い包装紙はぽち袋や封筒のために取って置き、作ります。
溜めずに、一つ二つでも、チョチョっと作ることがお勧め。

5AE9E0B1-ECF3-4384-BD7E-5E65A1F80276 E7E79C5C-5D47-47D1-A3FF-3941EB63007E EA3DE939-F030-4D30-B26E-0E6743AF775D

ちなみにこれがお菓子。ミルキーなメレンゲが挟まった軽いお菓子。

new120tengmini

piottサンキューカードは8枚で200円と大変お求め易くなりました。

おくりものの手帳もよろしく。

banaa2icon_button3icon_button2

Good morning 栄養素

2018.6.5/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

61E2F11E-9725-4D27-AB89-D95891A1DDEB CEDEC74B-E674-4477-87F7-9563C9A44CB8

おはようございます

piottの朝は栄養素から始まります
いま凝っているもの「チコリ」。物凄く栄養素が高いのだそうですよ。
ナッツとチーズの朝プレート。

el_milk200

ミルク またまたのミルクですが、朝食にあってもいいですよね
本当に使い易く、オシャレに見えるアイテムです。

おくりものの手帳もよろしく。

banaa2icon_button3icon_button2

 

新お茶の水にて

2018.6.3/ テーマ: つれづれ

こんにちわ 久しぶりのpiottです
ただいまネットショップの発送が出来ない状況で申訳ございません
下北沢ペッシュ 梅が丘ノトルさまでは商品が鎮座してお待ちしていますのでよろしくどうぞ。

13にはもどり、15からは発送ができる状態になります。

一年の半分が過ぎようとしています
時間は秒速のごとく。

東京は新御茶ノ水の床は、涼しげなミント色
トイレットは白い壁、陶器の影が美しい。
このくらいさり気なく控えめに輝けたらどんなにいいだろう

1DE2BAF3-FDA4-41EE-90D0-D4ACA6D1F2F0 EC782B0D-248D-4358-9A7D-05510A6B7612

パリの蚤の市みたいなペッシュさんの店内。
mabel というブランドの大振りなアクセサリーのマルシェになっています。

A9FCF65A-7A03-4F3B-A92A-ED28142C7C67 AED66832-1A72-49E5-BDDC-AF5986A1DFCA 4C3ACE99-74BA-47E4-9CE9-FAEC9BA52539

piottの耳飾りも堂々と並んでおります。手にとって御覧下さい。

el_milk200

ミルク とても使い易いです。ワンランク上のおっさん…もとい
ワンランンク上のカジュアルが叶います

おくりものの手帳もよろしく。ネットでの売り上げが良いようです。
本屋さんのおくりものフェアーで扱ってくださらないかしら。

banaa2icon_button3icon_button2

麗しの緑たち

2018.5.10/ テーマ: つれづれ

こんにちわ ピオットです。

にわかに信じがたいことですがもう少しで一年が半分になるようです
冬は去り、別れと出合いの春はあっという間に過ぎ
新禄の季節、そしてもうじき梅雨入りのようです。

去年の旅行で買った、ユーカリのキャンディの緑が大好き
こんな素敵な色と食感は日本では見たことがない気がします
マットな質感は贅沢控えめな宝石みたい。

5EFC2CE1-DD90-4E76-9A8F-69E4F406D92A FBA42DCE-8582-45FA-99E1-9C73B1CCE76E

86F9E518-2618-4F35-B441-AD7DC090D16B 30C14428-9FD6-40D1-88A1-47D7A987B329

A9F9E27C-FF85-4DB6-9940-C94DAB4EF459 Bbana2

最近我が家に来た家族。おくりものの手帳も緑です。

1D18633D-B4C8-461A-99AE-23BF2D3154A7

new108-120 new96_120 new120tengmini new120bararanG

piottのカードは大変お求めやすくなりました。
旧デザインは多分売りきりで、今回印刷分が無くなったら追加印刷はしないので
気になるカードがある方はお早めに。

el_olive200

banaa2icon_button3icon_button2

 

春の健康法。

2018.4.20/ テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです

百円ショップで買ったモミモミは何のためにあるのかわかりませんでしたが
ポケットに入れて持ち歩き、こっそりモミモミしながら歩くと、筋が鍛えられることに気づきました
思えば昔「リズミックカンフー」エクササイズをやったときに
ひたすら手を「グッ パッ」とする功法がありましたが、後半は手の感覚が無くなる程疲れたものでした

C2DD25A6-095D-4AB3-B2CA-7FDA922FF5B9 B7CCCBEF-4569-400A-A35B-CB85A1CCBC28

ビタミンC大量摂取健康法 というのもあります
私の周りには「あぶない」健康オタクや
宗教がかったおすすめマンは一人もおりません

私も自分の健康法は自分で密かに実践するだけで人におすすめはしませんが
そんななかでもやはり話題になって私の周りで実践している人が多いのが「ビタミンC大量摂取健康法」です

女性はとにかくビタミンC!という方がいたので
ひそかにやってみています。お腹が緩くなりますが自分には何となくいいみたいです
一日一回の山盛りのアスコルビン酸を飲んでいます
すっぱくないように袋オブラートに入れています

アスコルビン酸、小さじスプーン山盛り一杯、5グラム。こんなものです。
変だったらすぐにやめるビビリ健康法なので誰にもお勧めせずに一人、人体実験のつもりで飲んでいます。

D339B55A-FC34-46AD-986C-3007501F6B4A 3DCFBD66-AAC5-4975-91CE-C43F89A97F95

 

newK105-120o newK104-120 new107-120

格子シリーズ 8枚入りで200円。お得なセットもあります。
piottのカードは大変お求めやすくなりました。
旧デザインは多分売りきりで、今回印刷分が無くなったら追加印刷はしないので
気になるカードがある方はお早めに。

banaa2icon_button3icon_button2

春のジビエ。

2018.4.17/ テーマ: たべものばなし

piottです

友達に頂いて、はじめてジビエ肉を調理してみました

49FBEAD1-E9F3-4B1E-AFDD-75BAEDD01C27 0732F3A9-F8E3-4BB5-A039-B220393B3E9A

鹿の肉 そしてイノシシのスペアリブ。

クックパッドがあるので仕込みから仕上げまで、安心して料理できました

 

el_200_tamamusi

やはり店頭ですごく人気のタマムシ。意外な差し色、物語になってくれます。
希少石なので、なくなったらおしまいですので気になる方はお早めに。

banaa2icon_button3icon_button2

ふるえて、春。

2018.4.1/ テーマ: 好きな店

こんにちわ ピオットです

春のペッシュで納品中に、お客様が買って行かれたカゴバッグに釘づけになるわたし。
パステルと金糸、銀糸の刺繍がゴージャズな春のカゴバッグ。
人気で残り数点のようでした

1AE62579-6D9B-47D4-B1F3-ACD15C4E28EC 95E5AE64-7738-42BC-8FCA-2C6ECDBA5CB0

6116ABA0-659D-4A53-9AE2-C2E88C72D376 500D01D1-89E3-4C10-B559-F5A9B94EE29A

ワンピースは総刺繍。ふるえるほど、春。

エルコブレの耳飾りも絶対に、似合う春です。

el_soap200 el_mint200

ミント そして、ソープ。気持ちがフワっと浮き上がる耳飾り。

 

banaa2icon_button3icon_button2

ありふれた人は、君子。

2018.3.24/ テーマ: つれづれ

ありふれた人は、君子。

真の友人。巣づくりをせず、敵だか味方だか分らぬ。

好んだもの嫌ったもの、不思議な秩序に整えられ、感心な人だ。

臭いものを発く夫婦の情愛。

気づくことを甚だ厭がる。

あるいは無限に広がるモザイク自身が困るを見て喜んで居る。

如何なる主義にしても、私たちが朝食をとっていると、明日へと続いてゆく。

物語世界はないと困るものだ。

純粋なる友情のみ、使わない光に生まれ変わってくれる。

piott

2EF0126C-2BBB-4375-86A6-C971BBBE26E4 E6D7AAE7-45DE-4C14-9E25-27182012F119 345984AE-7A93-481A-A605-0D9ABB03F018

 

銅色のチョコレートフォイルは、COVAレストランのもの。
黄色いテーブルクロスが物語を立ち上げてくれました。

el_200_tamamusi

エルコブレ タマムシ

beautiful foods 2018 冬春

2018.3.21/ テーマ: たべものやさん

こんにちわ piottです

ふぐのにこごり、からすみ餅、黒豆、グリーンピース、伊達巻き、そばがき

BAAB6D9E-9186-4397-A864-46BE01B624CD C48B1A7B-D09E-4CD6-8F5A-7C66F8C1B390

2BCCBE0D-205D-460C-859F-10F308E3446D 4CED8569-0AFE-45F5-887A-038BE4F61FA6 38ED70AA-41BC-43C3-995A-5D70DDD2898C 11D2E347-B658-4A45-9919-0FE36EA63211

el_gothic200エルコブレのゴシック

 

banaa2icon_button3icon_button2

top