Archive for 2014.4


カフェで長居

2014.4.30/ テーマ: piott テーマ: 好きな店

こんにちわ

こちら
下北沢の住宅街に、最近発見した
Inspired by STARBUCKS
なかなか気に入って時々仕事に来ています。
いままでのスタバより、ゆっくりしていく人をターゲットにしているようで
長居しても大丈夫そうな雰囲気
電源もwi-fiも完備で仕事をしている人も沢山。

image-3 image-1

image-4 go

チェーン店のスターバックス、というコーヒーショップが
地元の人が集まる場所、という役割もしてみるぞ、という意気込みが見えかくれ。
正直この値段で、長居されたら、ほんとうは堪らないだろうな。
でも思わず長居を誘うようなこんな店作りを思い切ってしてみました、
こんなショップはこれからどんどん増えていくような気がします。
どんどん増えている気がします。

ほんとうに、すべての物や場所は、人と人とをつなげるためにあります。

mini600

ライオン

2014.4.28/ テーマ: piott テーマ: つれづれ

こんにちわ。

四月上旬の、スパイラルでのスナ・フジタ展にもなんとか間に合い
知人へのプレゼントも用意完了。
piottのサンキューカードを添えて贈る準備も整いました。

今期のスナ・フジタの食器たちも
パワフル愛しい品物であふれていました。

さて
スパイラルでこんなものを発見。思わず買ってしまいました

image-5

GUEST & ME というシリーズの、石けんやルームフレグランスのライン。

一枚目の写真の右側の封を切って、
中の石けんのようなものを、このように…ついている台に立てて飾ると

image-3

2〜3週間香りが持つ、ルームフレグランスになるということ。
その後は石けんとして使うそうです。ふむふむ。
っていうか、本当にいい香り〜!

一枚目の写真、左の茶色い箱は石けんなのですが
箱の手触りや質感が何とも言えずに気持ちよく
思わず手にとってしまう品物でした。

image-4

あけてみればこんなふうに
アルミで一つ一つ密封包装されていて、香りが密封されています。
箱を閉じても開けても、なんだかかわいい
素っ気ないのに細やかにデザインされてます

どこの商品かしらとおもって裏返してみて驚き

image

ラ、ライオン!
おはようからおやすみまで暮らしを見つめるごきげんよう?

日用品はデザイン次第でこんなに変貌します。

自宅用に封を切ってみたら、石けんもとてもいい香りでした。

go

ルームフレグランス裏面はこんなデザインになっております。

image-1

 

ライオンと言えば、先日、工事中の下北沢駅で見つけた謎のライオン。

IMG_1651

アラオ株式会社
アラオン君だそうです。
かわいいとかわいくないの中間。

120-70
こちらはpiottの小さなライオンのかわいい新作カード。

another thankyou.

2014.4.26/ テーマ: piott テーマ: つれづれ

image

今日もらったチョコレート。
帰宅して、thankyouに気づいて顔がほころびました。

去年お友達に頂いた、これもうれしいthankyouでした。
クッキーなんですよ! アイシングもおいしかった。

こういうの、大好き。

IMG_2077

 

piottのthankyoucard たちも
負けていないと思います。

120go 120gg 120gy

120gp 120Gp 120Gb

 

普段使いに、そして母の日のギフトに添えても。

 

 

レトロの本物

2014.4.24/ テーマ: つれづれ

こんにちわ。

レトロテイストな喫茶に行って思い出したのが
人形町の喫茶店。
こちらは「レトロ風」ではなく、本物レトロです。
入り口はこのような感じ。

IMG_2451

創業大正38年
快生軒。人形町駅前、甘酒横町の交差点近くにあります。

この近くには明治座はじめ、日本橋劇場、日本橋社会教育会館と
観劇をするところが沢山あるので、私はよく出かけて行くのですが
待ち時間に時々利用させてもらう場所。

中はこんな感じ。

IMG_2445

本物のレトロです。

IMG_2449
お水のコップもかわいらしい。

この時代の本物レトロの喫茶店は、独特の匂いがしますね。
石油ストーブのような、おばあちゃんの台所のような。
あれはなんのにおいなのだろうか?
中野の名曲喫茶ライオン、なんかも同じ匂いがしたっけな。
落ち着くんですよね。

喫茶去 快生軒
東京都中央区日本橋人形町1-17-9

go

 

レトロ風なpiottのサンキューカードをピックアップしてみました。

120ino 120bararanP 120akai 120kareyotto
   イノセンス  バラとランプ・ピンク
   赤いバラ     ヨットハーバー

レトロ流行り。

2014.4.20/ テーマ: つれづれ

image

こんにちわ。
午後のコーヒー店より。
仕事の息抜きの喫茶店、
最近は少し前の、そっけない、白っぽい、涼しげな、お店はぐっと減りました。
新しいお店は軒並みレトロ風、重厚な暗い店内が流行りの様子。
松本清張の二時間ドラマに出てきそうな雰囲気を感じたりすると
嬉しくなってしまうpiottです。
よく見かけるようになったコーヒーチェーンの、星乃珈琲
ソファーも壁も食器も、松本テイスト
後ろの席のおじいさんが、向かいのおばあさんに向かって
「いいなあ、この店、落ち着くねえ」といいながら
これまたこんなシャンデリアを、眺めています。

image

ここはドトールの系列なんですね。
ビジネスというものは面白い。
ロゴデザインも可愛い。

image

エルコブレのミラーシリーズ

2014.4.20/ テーマ: elcobre テーマ: つれづれ

600_M32

こんにちわ

エルコブレの新作に「ミラーシリーズ」があります。
メタリックなめずらしいスワロを輸入して作ったラインナップなのですが
珍しい金属質で、これがとても使いやすいうえに華やかで
お勧めだらけなのですが、web storeでの反応はイマイチ。

店頭では少し売れていました!嬉しい。

これは今後、再輸入の予定は無いので、かなりの希少商品になります
私も自分の分は確保しましたが、とっても合わせやすく使いやすいです。

軽いカジュアルな服装…たとえば明るい青色のチェックのシャツでも
これひとつでウェイトダウンしてくれます

エルコブレの耳飾りは、多くを語らず
大人でいるためのバランスを取ってくれる

 

そんななか、ネットで衝撃の記事をみつけました。
コスタリカの蝶とその蛹だそうです

昆虫や、蝶や蛹の画像が大丈夫な方は、go

大自然のミラーシリーズ。自然には叶いません。

MB200MC200MN200

左から、ブラス(真鍮)・コパー(銅)・鉛。
もちろんイヤリング&ピアスをご用意いたします。

 

ヒトノネコ*シリーズ、店頭に。

2014.4.17/ テーマ: card

こんにちわ

今日はなんと気持ちのいい春の日だったことでしょうか。
春を通り越して、なんと今日は蚊に食われてしまいました。
早すぎてズッコケましたが、じつは先週も蚊に刺されたのでした。
先週は、タイ料理屋さんだったので、タイという熱帯の雰囲気に誘われて来たのかなと
納得していたのですが、今日は案外ヒンヤリとした作業場で。

驚きました。早いにも程がありますよね。

先日は、商品を置かせていただいているショップに価格表を取り替えに行き
今日は、新作を置かせてもらいに行きました。

image-7

 

何ともうれしい一枚になりました。

窓の外はもう新緑ですね。蚊が出るのも納得です。
ネコタチよ、いろいろな人のもとに歩いて行きますように。
かわいさと小さな幸せ届けてくれますように。

top