Archive for 2016.11


魔女の指先

2016.11.27/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ。piottです
先週は雪が降ったというのに、今日はダウンを着て出かけたら大汗をかいてしまいました。
がっかり!

さて、シーズンも終りのこの時期に、うれしい出会いがありました。
image

こ、これは……。小ナスではありません。

なんと
image

ぶ、ぶどう!
シーズン終盤に初めての出会い。興奮しました
種無し、皮まで食べられる、別名「魔女の指先」だそうです。

魔女の指先、これに決定ですね。こっちのほうがしっくり来ます。
でも食感はサクサクと甘くあくまでも爽やか。

魔女の指先をかじる喜びを、来年は沢山味わいたいです。
えくぼのように、プラムのように、お尻の穴のように
へこんだ葡萄の実というのも珍しいです。

魔女の指先並べてみました。 う〜んたまらん。

image

ちなみにこちらは、ブドウに強い「オオゼキ」ではなく
「信濃屋」というスーパーで、シーズン終盤の11月下旬の出会いでした。
魔女の指先の時代が、来年は、来る!

 

 

pro_iro_new600irobokkusu
クリスマスのギフトに。
ミニカードとミニ封筒とボックスのセットです。

ヴィタメール

2016.11.21/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわpiottです
暖かかったり、冷え込んだり、変な天気です
ダウンもスタンバイしていますが、出したりしまったりですね

image

デパ地下を通るたびに、気になっていたルックスのケーキを
ついに買っていただいてみました。

見かけがこれだけ可愛ければ、見た目がごちそうなので
味はそれほどでも許せますが
林檎のケーキはとてもおいしかったです。

ポム・ルージュ
紅玉のケーキだそうです
11/30まで。
なんてかわいいんだろう!
どこかにお土産で持って行ったら、箱を開けた時の喜び顔が目に浮かびますね。

ヴィタメール ポム・ルージュ
icon_go

 

 

boxアップ

iro-treasures・ボックスセット
クリスマスっぽいカードです。

モダンダンス

2016.11.14/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

image

 

piottです 写真は記事とは関係ありません。

今日はあるバレエとダンスの発表会に行っていました。
クラシックバレエ、ヒップホップ、そしてモダンダンス、大人クラス、キッズクラス、いろいろなクラスの合同発表会です。
大人のモダンダンスのクラスの一つの演目が素晴らしかった。

音楽はJpop。それに合せて一人のダンサーがひたすらにクラシックバレエを踊るというものでした。
クラシックバレエのコリオ(というんでしょうか?)に日本語の歌詞。
歌の世界が耳にググっとと入って来て、バレエの動きも目と脳裏に静かにはっきりと焼き付く驚きの数分でした。
大音量の音楽、日本語の身近な歌詞、気持ちのいい歌声、舞台上を自由に大きく動く美しいクラシックバレリーナ。
そのすべてが不思議な混ざり合いで、違う世界へ連れて行かれました。
すばらしいパフォーマンスを拝見しました。コンセプチュアル、でも素直に感激しました。

知らない音楽だったので、終演後先生に伺ったら
インディゴラエンド というバンドの「雫に恋して」という曲でした。良い声でした。
あの声は語り部たるなあと感心しました。
世間を騒がせるだけはあるのかも、と思ってしまいました。

また今日見たパフォーマンスを見てみたいけれど、小さな教室のものなので、もう見ることはないでしょう。
少し残念ですが、一期一会の芸術に触れることができた充足感で満たされています。

piottはクリスマス用のグリーティングを納品予定です。

pro_huutoubig

top