Archive for 2014.10


成城あんや

2014.10.27/ テーマ: たべものばなし テーマ: たべものやさん テーマ: つれづれ テーマ: 好きな店

こんにちわ

小田急線、成城学園駅は、好きな場所です。

降りると気持ちがいいので、この場所は私に合っていると!勝手に思っています。

時々降りては「この駅に住みたいなあ」と妄想しながら散策するのですが

この辺に住んでいる友人知人はみな口を揃えて「離れたくない」と。

引っ越すにしても、駅周辺で移動している知人もいて、きっと住みやすい場所なのだろうなと想像されます。

先日、落語家、八代目桂文楽のお墓が成城学園駅から歩いて行ける場所にあると知って

ものすごく驚いた私でした。地図で見たらよく訪ねる友人の家の至近ではないですか。

急に親しみがわいてしまうのでした。

こんど遊びに行った時にお参りしてみようかしら。

 

つい先日、成城学園で降りて、アルプスのバターケーキを買って帰ろうとアルプスに向かう途中

右手に、見たことが無い和菓子屋さん。

ガラス張りの明るくモダンな雰囲気に誘われて覗いてみたら

茶房があるというので、寄ってみました

image

 

coin

「成城あんや」

なんと10周年だと?なんでいままで気付かなかったのか‥

茶房はモダンでゆっくりできて、出汁だけ、塩味は自分で醤油でつけるという

うどんも美味しくいただけました。

店頭のお菓子も茶房で頂けます。

image

 

おっと、店舗のマークが逆さまになってしまいましたが

持ち帰ったうちで、この左上の「こめ粉サンド」は美味でした。

こめ粉のスポンジに、あんと求肥が挟まっているもの。

 

左下の「けしのみ餅」は餡を求肥で包んで芥子の実をまぶしたお菓子で

求肥に芥子の実のぷりぷりのコンビネーションが絶妙。

 

お店の看板「かのこ餅」はモッチリした皮が

私の大好きな阿闍梨餅を思い出させます。

 

HPを見て知ったのは、この「成城あんや」は「成城風月堂」がやっているということ。

駅ビルコルティが出来たとき「成城散歩」という素敵な和菓子屋を見つけて興奮していたら

そこが「成城風月堂」がやっていたお店で当時驚いたのでした。

風月堂は昔ながらの誠実なお菓子屋さんですが、

成城散歩のデザイン、小さくて買いやすいお菓子たち、そして高くないお値段、お土産にも自宅用にもぴったり。

風月堂、攻めてるなあと思って感心したものです。

その風月堂がやっている あんやは、成城散歩の兄弟といったところ?

流石だなあと思いました。

 

 

成城散歩のお菓子で、私が大好きなのがこちら

「成城の散歩道」小さな箱にぎっしり詰まった石畳。

imageimage

色が渋くて、でも味がちゃんとしていて美味しい。

寒天を琥珀糖で渋くさっくりと包み込んだもの。

image

定番の和菓子ですが、色味や箱のデザイン、ラッピングのさじ加減が何とも言えません。

 

あんや、成城散歩、ともに、成城学園でしか、求めることができないようです

そんなところも、地元住民にとって嬉しくほこらしいひとつなのでしょうね

小さく上質なお菓子を見ていると、あの人にも、この人にもと、贈りたくなるのです。

成城学園に降り立ちましたら、ぜひ寄ってみてはいかがですか?

成城散歩は駅ビルコルティ入ってすぐ

あんやは北口、出てすぐ左に折れる。

北口すぐには風月堂、そして、成城石井本店があります。

sand200

 

今日の新入り

2014.10.27/ テーマ: つれづれ

image

こんにちわ。

今日はギャラリーを覗いて、衝動買い。
今日我が家に来た小さな硝子の花瓶です。

うれしくてまずのご紹介
ブログは後日ちょっとあたためて書こうと思います。

beads1

伊藤仁美 吹・彫・削 ギャリー坂にて。

 

それにしても私は本当に小さいものが好きなのだなあ。

mint200

 

ただいま、webstore オープン一周年感謝記念 30%offになっております。

 

 

ミックス豆な話。

2014.10.24/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ

image

すごく重宝しているのが、このミックスビーンズ。

これで1キロ 500円くらい。

水につけたところ。

image

 

8時間水につけると、圧力鍋で、圧0分でふっくら煮上がります

赤白のインゲン豆はすぐに煮えてしまうのでそれにあわせた具合です。

他の豆は歯ごたえのある固めの状態になります。

インゲン豆が煮くずれても豆全体を柔らかくしたい時は、圧2〜3分。

普通の鍋でも煮てみましたが、加熱時間が長くなるからかな

圧力鍋の方が、味も色もギュっと濃縮されて、見た目も味も濃いような気がしました。

 

私は学生のとき、豆や碁石を題材に写真を撮って

それを素材にグリーティングカードやミニブックを作っていました

それを卒業制作にも使ったことをいま、思い出しました

そのころの写真と殆ど変わりがないなあと、我ながらびっくりとしたところです

好きなものってなかなか変わらないんですね。

 

gothic200

レンズ豆な話。

2014.10.21/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

image

こんにちわ

豆やで買ったオレンジの豆を(レッドレンティル または 赤レンズ豆とも。)

軽く洗って水に浸すと

 

 

image

 

こんな風に水が濁ります。

この間、一時間くらい。耳を澄ますと「ピチピチ」「パチパチ」「キューッ」という

かすかな音が台所に響きます。

これはなにげに不思議な経験で、初めは何の音かわかりませんでした。

豆が水を吸っている音でしょうね

子供の頃、夜中の台所であさりが砂を吐く音に耳を澄ませながら

なかなか眠れなかったことを思い出します。

しばらくすると

image

音はやんで、こんなふうに、水は透明になります。

水を含んだレッドレンティルは一分くらいの加熱で美味しく頂けるので

サラダに入れても、スープに放してもおいしいです。

ただ火を通すとこの鮮やかな色は落ち、クリーム色になってしまいます。

 

懐かしいシモキタ

2014.10.18/ テーマ: つれづれ

shimokitaIMG_0861

 

こんにちわ。

小田急線、下北沢の駅は、ご案内のとおり、いま大改造中。

地下化に向けて、仮設施設で頑張っています。

 

下北の駅の開発には、地元商店街、地元住民の間でも賛否両論で

熱い討論がなされていましたが、やはり開発は進んで行くのだなあと

実感するこの頃。

この写真は、閉鎖された直後の、旧、下北沢駅。

人が居ない写真をみてはじめて「古い駅だったんだなあ」と

実感しました。

人が居ないと一気に廃墟みたいですね。この写真のほんの二三日前までは

大勢の人で賑わう、機能した駅だったんですよ。

 

この写真は下北沢駅が生まれ変わるとき

大事な一枚として懐かしめそう。

 

120akai thankyoucard 赤いバラ

 

 

ゲゲ?

2014.10.10/ テーマ: つれづれ

image

こんにちわ。

ピーマンを開けてみたら…

ちょっとこれはエグい!しかも全部!

image

 

image

 

曲がりすぎでしょ。笑 タイトル「苦悩」って感じですね。

お味は変わらず、楽しませて頂きました。

 

どうしたらこんなふうに曲がれるだけ曲がってしまうのかしら。

283skebraomote

 

そろそろ冬の足音さえも聞こえるこのごろです。

 

 

 

骨董市 阿佐ヶ谷神明宮

2014.10.7/ テーマ: つれづれ

image

こんにちわ

定期的に行く阿佐ヶ谷。
いつも通っている細い通りに大きな鳥居があるのを知っていたけれど
今日はそこに「骨董市」の旗。
つい入ってみたら、いつも見ていた鳥居は小さな裏門で
境内はとても広くて綺麗な神社だということを今日知りました。

 

image

 

こちらが正門でした。
阿佐ヶ谷神明宮

 

裏の鳥居もそうですが、無機質でどこか格好いいのです
コンクリートの無口な鳥居。

つくづく日本の神様は懐が広いと思わせられます。
Cool!

image

骨董市ではなにも買わなかったけれど

image

 

家に帰って、昼ご飯には骨董の絵皿を使ってみました。

パン屋さんやコンビニのパンでも
骨董の更に乗せると物語が始まる気がします
最近白いお皿ばかりだったけれど、しばらくクロワッサンを骨董の食器に乗せてみよう。
どっぷり骨董の食器ばかり使っていた時を思い出しました。

 

mint200

 

リノリウム

2014.10.3/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

さてこれは…なんでしょう?
IMG_36032

こたえは
丸ノ内線の床!
丸ノ内線の床ってこんなにレトロだったっけ?
車両が古いんですよね?
全部がこんな可愛らしい床じゃなかったと思うんだけど‥

IMG_3602

気付いてみたらなんて趣のある車両でしょうか。

 

趣があると言えば
先日新宿を散歩中に通ったタバコ屋さんの店先
IMG_3157

これもいい感じのレトロです。

まだこんな素敵な部品も都会の所々に残っています。

piott elcobre も モダンさと古くささのテイスト両方感じられるような
商品作りがテーマです。

soap200エルコブレ soap

top