Archive for 2015.9


夏の最後

2015.9.29/ テーマ: つれづれ

こんにちわpiottです

IMG_4709

最後の夏空です。この連休の写真でした。

やっぱり夏はいいなあ!

寒かった八月の下旬から九月。

でも秋の連休、嘘のように晴れましたね。

夏の暮れ、風景しっかり目に納め。

IMG_4707

 

来年も楽しませて頂きたい。夏の空と雲へ。

あなたがいなくなる気配を感じて涙が出る程寂しいです。

ちょうど一週間前についに出会ってしまいました。

金木犀の香りに。

 

blueshell200

 

elcobre ブルーシェル

 

 

丸く収める

2015.9.15/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ

piottです

image1

さんまを下ろして中骨をオーブントースターで好きなだけ焼けば美味なる骨煎餅になりますが
この楽しみがあれば魚をさばく時ケチにならなくていいことに気付きました。

image2

贅沢な身だくさんの骨煎餅は
魚をさばくのが上手くないいいわけではありません。

秋は目の前ですね。葡萄がおいしい季節になりました。
今日はシャインマスカットを奮発。

エルコブレ サイダー
ペッシュさん店頭で人気です。

2015.9.12/ テーマ: つれづれ

image5

こんにちわ piottです

鮎は内蔵がごちそうだとは恥ずかしながら知りませんでした。

夏の滋養だそうですね。

このお顔を見ていたら「即身仏」を思い出してしまった。

手塚治虫の火の鳥鳳凰編だったと思いますが

即身仏になるお坊さんの話、子供だったのでトラウマに。

全身頂いたので成仏してくれるといいけど‥。

 

タマムシ

 

夏のひとこま

2015.9.9/ テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです。

IMG_4532

夏のある日の雲模様。

IMG_4531

あれよあれよと。2015年夏。

IMG_4530

なにげないビーチの写真は世界共通言語。
海のカードを作りたくなります。

piottのthankyoucard フユノプール

コロロ

2015.9.2/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

IMG_4567

こんにちわ 秋ですかね? 秋と言えば葡萄ですかね?

これ、なんだか…………わかるはずもありませんよね。

先日「まいばすけっと」というコンビニで購入した、変なゼリー菓子。

「コロロ」

いや〜しょうもない、100円ちょっとのお菓子ですが
その見た目の可愛さと、意外な美味しさ(葡萄味)
そしてそして、絶対、味わった事が無いこの不思議なおもしろ食感!

icon_beadsコロロ HP 味覚糖格式会社

軽い衝撃を受けました。特筆すべきと思い、思わずブログ記事に。

これは角度を変えたら…「てみやげ」にも昇格するかも。

IMG_4568

 

う〜ん見た目もタマラン。かわいい。潰したい。

実際はもっと黒っぽい、本物の巨峰みたいな色なので、ほぼ真っ黒なのですが
構造を見やすくしてアップしたかったので、写真の色を少し薄くしました。

一粒の大きさはちょうどデラウエアくらい。

これは「ウイニー」とかのソーセージの技術も使っていると思う。

海外の友人にあげて、反応を見てみたいお菓子です。

で、この写真を見ていたら、この不思議食感を思い出して
どうにもこうにも我慢できず、いますぐ食べたくなってしまう不思議な中毒性のあるお菓子。
この歯ごたえは、日本の菓子技術の粋ではないでしょうか?(おおげさ)

思わずそんなコロロのご紹介でした。9月初めなので秋っぽく葡萄のお話でした。

 

200_28 elcobre シクラメン

top