Archive for 2016.10


これはすごい/ちょっとこわい

2016.10.26/ テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです
これなんだと思いますか?
アブドラザブッチャー

tamago1

卵です
なんでこうなった?ちょっと気味が悪いね。

tamago2

水の入った袋的な。

el_gothic200
エルコブレ gothic/ゴシック

落雁

2016.10.24/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです
落雁。素朴な味。子供の頃は絶対に食べなかったけれど…。

IMG_6813

いま食べてみると控えめな甘さがとても美味しい。
大人になったなあ〜と 思います。
頂いたとき、箱を開けて、この小さな細工達は心を躍らせてくれます。
落雁の型は繊細ですね。小さな工芸品。

120-mini66
ブロカント・桃色
ミニカード、サイズ 100×74mm。同じ絵柄 5枚組。250円

精力絶倫

2016.10.22/ テーマ: つれづれ

こんにちわ
時間がなかった、本日の朝ご飯はこんな感じ

image
黒にんにく、干しいちじく、クコの実、松の実。

おまえは中国の仙人か! というラインナップになって自分で笑ってしまいました。
思わず写真を撮ってみたpiottでした。
漆器の器に載せるとなんだかそれらしく見えます。
これに青汁、パン一切れ、食後にコーヒーで、完璧な絶倫朝ご飯。
もちろん毎日こんなではありません。時間のないとき限定。

120syokuP
異国の食卓・ピンク
ミニカード五枚組みです。

私の部屋通信

2016.10.20/ テーマ: たべものやさん テーマ: つれづれ テーマ: 好きな店

image

 

こんにちわpiottです
神宮前の、レフェクトワールは、最近「朝活」で
朝七時から営業しているようです。
なので夜は8時クローズ。相変わらず空いています。

レフェクトワールでの朝活、気持ちいいだろうな。

続いて欲しい。私の部屋よ、無くならないで。

el_gothic200ゴシック

机にポンと置くと、宇宙人の目のようです。

はこだてプリズン

2016.10.17/ テーマ: つれづれ

こんにちわ。piottです

新宿西口の地下イベントスペースは、通るたびについついつい……
寄ってしまうのは私だけではないはず。
時々やっているのが「刑務所作業品」。
紙製品布製品木工製品革製品、信じられない程安いし、ちょっとゆるゆるなデザインもたのしく
見つけるとついいろいろ買ってしまいます。
一筆箋とか、便箋とか、封筒も
絶対に鳩居堂では売っていない緩さが却って使い易かったりします。

木工製品などは職人と全く変わらないそう。

そんななか目を引いたのが「はこだてプリズン」コーナー
ブランディングされてます。張り切ってますね…。
image  image

なんか、バッグ。前掛けなど。威勢良く見えますかね。獄中の「獄」の字が大きい。

 

image

リュックサックにはしっかりタグが…。
買いませんでしたが。
ほんとに刑務所で作っているのか?って思うくらいノリノリです。

刑務所作業品、即売所があったらぜひ覗いてみて下さい。
って言うまでもなくきっとみなさんも好きですよね。
イベント会場は凄い人でした。

pro_neko_800sub

ネコネコ12 ネコカード12枚セットです
ショップでもネコのカードは評判がよいようで、うれしいです。

銀座のオアシス カフェ・スティロ

2016.10.13/ テーマ: たべものばなし テーマ: たべものやさん テーマ: つれづれ テーマ: 好きな店

こんにちわ。piottです。
行った人からのおすすめで行ってみた、銀座イトウヤのカフェ
とてもよかったです。

すごく、空いている!穴場でした。
もうすぐ混んでしまうのではないかな?

トンネルを抜けると広がる天井高く明るい空間。スタッフも親切で気持ちがよい!
向かいのブランドビルの上階フロアも同じ目線で見えて
ブレードランナーかフィフスエレメントの世界。
image image

この、「ランチプレートの見本」のような美しい一皿は必見。
ボリウムも申し分無し。時間をかけてゆっくり頂けます。

このメニューで使われているのは階下のビル内ファームの野菜達。
image

すごくないですか?未来都市そのもの。
itoyaは進化し続けているんですね。

カフェ スティロ
中央区銀座2-7-15 G.Itoya 12F
03-3567-1108
icon_hana

120_mini600
iro-treasures・ププレ

サイズ 100×74mm。ミニカード5枚組 250 円(消費税サービス)
当webstoreはすべての商品が送料無料です。

おすすめ!お刺身くらげ

2016.10.10/ テーマ: たべものやさん テーマ: つれづれ

こんにちわ
変な天気が続きます。夏と秋の空がまじわる
いまは「行き会い(ゆきあい)」という空模様なのだそうです

image

piottがいま「ドハマリ」している
変な食べ物「お刺身くらげ」(築地 中外食品)

料亭風を目指して手に入れた漆器の器にてんこもり。
もうこの食感、たまりません。コリッコリにも程があるでしょ!
ブームの真っ最中なのでいま毎日食卓に乗っています。

スーパーの鮮魚売り場のメインじゃない棚に置かれています。
おいしいクラゲは、高い店でしか食べられない。
安いペタペタの中華クラゲを食べるより絶対にこちらをおすすめします。

image

クラゲと「還元水飴」という成分で作られていますが気になって調べたら
還元水飴とは添加物ではない様子。
検索して安心しました。「お刺身くらげ」遠慮なく頂きます!
この食感……もう夢心地です。

中外食品 0120-512350
フリーダイヤルで扱い店舗を調べて探す価値はあります。

el_sand200
くらげ色の耳飾り。

ストウブデヴュー

2016.10.6/ テーマ: つれづれ

こんにちわ。piottです。
憧れのストウブ鍋をついに購入してみました。
重くて黒くていい感じです。
image

まさかの、テリーヌ鍋がストウブデビューとなりました。

最近思うこと。
小林麻央さんのブログを読んで、心が震えています。
心が熱くなったり、水を打ったように静かに冷たくなったり。
最近読んだブログの中で一番心に響いて、自分のことを家族のことを友人のことを
ささやかではなく、全身全霊で、考える時間をもらっています。
命を削って、幸せを改めて教えてくれて
感謝しています。尊敬してしまいます。

日が短くなりました。
世の中の病気と闘う全ての人が、一歩の手応えを感じられますように。

top