Archive for 2014.8
ディスプレイ on peche.
cat street
おかずの種明かし。
こんにちわ。thankyoucardとel cobreのpiottです
少し前のことですがこの写真。
変哲もないひとさらですが
私にとっては記念すべきひとしな。
でも美味しそうでしょう?
さて少し恥ずかしいけど種明かしをします。
グリーンピースが大好きなわたしは、 こんなものもよく作るのですが
いつも気になっているのが、どっさりと出るゴミ。グリーンピースのサヤ。
スナップ豌豆や絹さやも大好きな私は
あのグリーンピースのサヤを捨てるのが忍びなく
なんとか捨てずに食べられないものかといつも思っていたのですが
ついに!何度かの試行錯誤のすえに、美味しく頂ける方法を見つけました
はい、かなりの手間です。
グリーンピースのサヤがなぜ、食べられないかというと、豆を守る内側の皮。
これがとてもしぶとくて、ちょっとしたプラスチック。
固いし噛み切れないし口に残るし食感はプラスチックだし、口に残るととにかく不愉快。
ペッ、と吐き出してしまうしかありません。
最初はこの皮を残したまま茹でて、試食してみて、オエ
ということがありました。
なので今回はこの皮を、茹でる前に丁寧に丁寧に丁寧〜に取り除き、取り剥がす、ということを根気よく行いました。
かなりの手間ですが、これをしてから茹でると、おいしく頂けました!
ただし、普通はゴミとして扱われる皮。たしかに、味が濃厚であるとか、甘みのあるサクサクがたまらない
とか、そういう感じではありませんでした。
あっさりと青臭い、捨てるにはもったいない、栄養の固まりと言うかんじ?
さすが、豆が主役のグリーンピース。さやの主張はありませんでした。
なので、味付けはマヨネーズとナンプラー、そして刻んだピーナツをたっぷり加えて。
サクサクと、青い、立派な一品になりました。
これが、本来捨てるはずのところとはとても思えず、嬉しくて嬉しくて!
ああなんて貧乏臭い満足感でしょうか
でも、勝利感に酔いしれたひとしなでした。
みなさんにこの喜び伝わるといいのだけれど?
カモメ | コイン・水色 | ナツノオトコノコ | LOVE |
thankyoucard、夏の終わりのリコメンド。
東京猛暑
こんにちわ
本当に暑い日が続いている東京ですが
今日はちょっと涼しかったかな。
でもまだやっぱり、人に会えば挨拶は必ず「お、お暑うございます」
夏大好きなpiottですが、先日初めて「これは熱中症かな?」という症状になりました。
とにかく体の熱が冷めないのです。
夜に測ったら、なんと体温38度!
でも風邪っていう感じじゃない。とにかくとにかく体が熱い。
体に熱がたまって、出て行かない感じ。
急いで冷たいシャワーを浴びたらこんどは寒くなりすぎてしまって鳥肌が。
毛布二枚にくるまって震えながら就寝。泥のように眠り、朝起きたらものすごい汗。
でも熱も下がり、すっきり元気に。
もうわけが分かりません。
たまたま会った近所の人とそんな立ち話をしていたら
そんなときはポテトチップを食べるといいそうなのです
とりあえずの、塩分とカロリー。その補充にはポテトチップが一番なのだとか。
思わずヘエボタン(古い)押してしまったpiottでした。
この写真は去年の夏の終わり。夕方の雨上がりの空が綺麗すぎて
みなさん思わずこんな風に写真を撮らずにはおれない情景がおかしくて
空よりこちらを撮ってしまった。
雨が上がったらさすがにスウっと涼しくて
夏は終わるんだなあと思った記憶があります。
撮りたくなる気持ちもわかる
オーロラ色の空の向こうには富士山。
今はまだこんな写真さえ、遠い世界のように感じます
とにかく今年の夏は、まるで熱帯のように、熱い東京でした。
そろそろセミの死骸が転がりはじめています。
暑い夏をお祭りのように盛り上げているあのセミの声もそろそろ終盤ということかな?
夕方、仕事をしていると、確実に日が短くなっていることを感じます。
お行儀悪いけど
夏のヒヤっとしたヒトコマ。
COUTUME
こんにちわ piottです
少し前のことですが
カフェでサンドイッチを注文したら
とてもおいしいスープがでてきました。
こちら多分、比較的出来たばかりのカフェ
“パリで一番おいしいコーヒーが飲めるカフェ”「クチューム」
今年四月のオープンでした
店内の雰囲気からはパリとは思わなかった。
デザインも。スカンジナビアとおもいました。
パンショコラも売りなのなら注文すれば良かった。
パンショコラ愛好家としては悔やまれるところ。
コーヒーは美味しかったけれど特にグルメではないのであまり詳しくはわからず。大きかったのが印象的。
で、ハンバーグサンドイッチを頼んだんだけど…
サンドイッチもサイドの豆サラダも野菜のスープも、とても美味しかった。
味の素絶対入ってない!と感じた素朴な味。
こんな気軽なカフェでこんな丁寧なスープが頂けるの?
思わず感心感動して
パリから上陸、しかもイメージのパリっぽくない。
コーヒーも香りがあっさりしていたような気がする。
こってりしたテリーヌランチじゃなく、なんだかNYの自然食カフェのような感じ
でもね…この値段は、安すぎると感じました。
というか、値段の割に手が掛かっていすぎる。心配になるほど。
これで元が取れているのかしら?と思いながら頂きました。
値段は細かく覚えていないのですが、とにかく「安かった」という気持ちだけが残っています。
値段と言うより、頂いたあとの感想。とても丁寧なカフェプレートだったのです。
思わず近所で働く知人に宣伝。コーヒーだけでもテイクアウトしてみたら?
少し先にあるスタバはお客さん沢山だし無くなることはないんだから
こんなに良心的な、こっちの店を応援すべきよ!と
鼻息荒く、語ったのでした。
みなさんもぜひ。骨董通りの中程にあります。
COUTUME(クチューム) 青山店
通りのすぐとなりは行列、甘〜い香り。
GRANNY SMITH (グラニースミス) 青山店 だって。
piottにも異国の食卓をコラージュしたカードがあります。
すいかです
夏の本六に行って来ました
こんにちわ
先週夏の本六にお邪魔して納品をしてきました。
作家さんがいらしていて、近々の刺繍のワークショップの打ち合わせを
していましたよ。
写真を撮り忘れました。
本六のオーナーさんは元編集者で
私が初めて就職した会社(出版部)で
とてもお世話になった方です。
朗らかでセンスが良く、とぼけた味が隠し味の素敵な知的な女性でした。
もちろん今も。
そんな彼女にブログ面白いねと褒められて
恥ずかしがりながら小さく有頂天になって帰宅したpiottでした。
本六の売れ筋だそうです。
本六は東大の真ん前なので、留学生のお客様も多く
海外の学生さんも買ってくださっているとのこと。
海を超えていると考えるとうれしいです。