Archive for 2014.8


夏のダラダラ 四連発

2014.8.31/ テーマ: つれづれ

IMG_1699

 

IMG_1700

IMG_1696

 

IMG_1697

 

今年は老猫のために、クーラーで部屋を冷やして出かけても
帰宅してみると冷えた部屋で過ごしている形跡はなく
暑いへやでダラダラとすごすのが好きなようでした。
フローリングの感触を楽しんでいるようにも見えます。
ネコはエジプトなど、暑い国の生き物なので、暑さには強いと聞いたことはあるけど
本当のようです。

八月も今日で終わりですね。

みなさんはどこかに旅行に行かれましたか?

120bon

ディスプレイ on peche.

2014.8.29/ テーマ: 好きな店

こんにちわ

先日納品に伺ったペッシュさんにて

エルコブレのイヤリングのディスプレイを隠し撮り。

image

 

すっかりお店の一部になじんで嬉しい限り。

黒いビロウドの箱に収まっていましたが、いまはミラーの上に並べてもらって
手に取りやすくなったかな?

たくさん試してみてください。

 

image

 

thankyoucardは、boulに入ってお目見えしているので、いろいろな場所に小まめに移動しています
お店のかたが、いつもフレッシュを心がけ、こまめに商品場所やディスプレイを変えています

ペッシュにお寄りの際は、探してみてくださいね。
うきうきする商品たちで溢れた店内をぜひご覧あれ。

 

go

cat street

2014.8.27/ テーマ: つれづれ

IMG_1671

 

こんにちわ

 

原宿のキャットストリートにある、とあるビルの屋上から見渡した渋谷方面
意外に緑も豊富で田舎っぽい。
ブラジルみたい……。

 

なにを隠そうウチノネコは、原宿キャットストリートで
野良子猫だったところを拾われてうちに来ました。
ここを歩くたびに、頭の片隅で君を思うよ。

 

IMG_1722

仕事中、膝の上の君。

膝の上から降りない愛しい君。

 

200catseye

エルコブレのキャッツアイ

おかずの種明かし。

2014.8.26/ テーマ: つれづれ

image

 

こんにちわ。thankyoucardとel cobreのpiottです

少し前のことですがこの写真。

変哲もないひとさらですが
私にとっては記念すべきひとしな。
でも美味しそうでしょう?
さて少し恥ずかしいけど種明かしをします。

グリーンピースが大好きなわたしは、go こんなものもよく作るのですが

いつも気になっているのが、どっさりと出るゴミ。グリーンピースのサヤ。

スナップ豌豆や絹さやも大好きな私は
あのグリーンピースのサヤを捨てるのが忍びなく
なんとか捨てずに食べられないものかといつも思っていたのですが
ついに!何度かの試行錯誤のすえに、美味しく頂ける方法を見つけました

はい、かなりの手間です。

グリーンピースのサヤがなぜ、食べられないかというと、豆を守る内側の皮。
これがとてもしぶとくて、ちょっとしたプラスチック。
固いし噛み切れないし口に残るし食感はプラスチックだし、口に残るととにかく不愉快。
ペッ、と吐き出してしまうしかありません。

最初はこの皮を残したまま茹でて、試食してみて、オエ
ということがありました。
なので今回はこの皮を、茹でる前に丁寧に丁寧に丁寧〜に取り除き、取り剥がす、ということを根気よく行いました。
かなりの手間ですが、これをしてから茹でると、おいしく頂けました!
ただし、普通はゴミとして扱われる皮。たしかに、味が濃厚であるとか、甘みのあるサクサクがたまらない
とか、そういう感じではありませんでした。

あっさりと青臭い、捨てるにはもったいない、栄養の固まりと言うかんじ?
さすが、豆が主役のグリーンピース。さやの主張はありませんでした。

なので、味付けはマヨネーズとナンプラー、そして刻んだピーナツをたっぷり加えて。
サクサクと、青い、立派な一品になりました。
これが、本来捨てるはずのところとはとても思えず、嬉しくて嬉しくて!
ああなんて貧乏臭い満足感でしょうか
でも、勝利感に酔いしれたひとしなでした。

 

みなさんにこの喜び伝わるといいのだけれど?

new120kamomemini new120coinBmini new120-69 new120love
   カモメ   コイン・水色  ナツノオトコノコ      LOVE

thankyoucard、夏の終わりのリコメンド。

東京猛暑

2014.8.24/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

本当に暑い日が続いている東京ですが
今日はちょっと涼しかったかな。
でもまだやっぱり、人に会えば挨拶は必ず「お、お暑うございます」

夏大好きなpiottですが、先日初めて「これは熱中症かな?」という症状になりました。
とにかく体の熱が冷めないのです。
夜に測ったら、なんと体温38度!
でも風邪っていう感じじゃない。とにかくとにかく体が熱い。
体に熱がたまって、出て行かない感じ。

急いで冷たいシャワーを浴びたらこんどは寒くなりすぎてしまって鳥肌が。
毛布二枚にくるまって震えながら就寝。泥のように眠り、朝起きたらものすごい汗。
でも熱も下がり、すっきり元気に。
もうわけが分かりません。

たまたま会った近所の人とそんな立ち話をしていたら
そんなときはポテトチップを食べるといいそうなのです
とりあえずの、塩分とカロリー。その補充にはポテトチップが一番なのだとか。

思わずヘエボタン(古い)押してしまったpiottでした。

 

IMG_1669

この写真は去年の夏の終わり。夕方の雨上がりの空が綺麗すぎて
みなさん思わずこんな風に写真を撮らずにはおれない情景がおかしくて
空よりこちらを撮ってしまった。

雨が上がったらさすがにスウっと涼しくて
夏は終わるんだなあと思った記憶があります。

IMG_1703

撮りたくなる気持ちもわかる
オーロラ色の空の向こうには富士山。

今はまだこんな写真さえ、遠い世界のように感じます
とにかく今年の夏は、まるで熱帯のように、熱い東京でした。

そろそろセミの死骸が転がりはじめています。

暑い夏をお祭りのように盛り上げているあのセミの声もそろそろ終盤ということかな?

mini600

 

120tenwmini

夕方、仕事をしていると、確実に日が短くなっていることを感じます。

お行儀悪いけど

2014.8.22/ テーマ: つれづれ

こんにちわ。

image

お行儀悪いけど、ペロペロ。

水を満たしたコップを置いてみると
必ず飲みにくるウチノネコ。

image

一生懸命飲みすぎてコップのフチが鼻息で曇ってます。

 

x150_76

 

 

こんな絵になるときもあるのにね……。

夏のヒヤっとしたヒトコマ。

2014.8.18/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

IMG_1679

 

引越し? ゴミ出し?

4階から大きな荷物を落とし、二階で別の人がそれをキャッチ。
その人が下のトラックの荷台で待機する人に投げる。

 

これを繰り返している恐ろしい光景に出くわしました。

二階の人が一番怖いでしょうね
窓から身を乗り出して、上を向いて、上から落ちて来る大きな荷物を受け取るんだから!
考えただけでもゾゾォ〜

これはいけませんね。
無事終わったことを祈りました。

COUTUME

2014.8.15/ テーマ: たべものばなし テーマ: たべものやさん テーマ: 好きな店

こんにちわ piottです

少し前のことですが
カフェでサンドイッチを注文したら
とてもおいしいスープがでてきました。

 

IMG_3297

 

こちら多分、比較的出来たばかりのカフェ

go COUTUME(クチューム) 青山店

icon_ring2  button3 おっとやっぱり沢山の記事が。

“パリで一番おいしいコーヒーが飲めるカフェ”「クチューム」
今年四月のオープンでした
店内の雰囲気からはパリとは思わなかった。
デザインも。スカンジナビアとおもいました。
パンショコラも売りなのなら注文すれば良かった。
パンショコラ愛好家としては悔やまれるところ。

コーヒーは美味しかったけれど特にグルメではないのであまり詳しくはわからず。大きかったのが印象的。

で、ハンバーグサンドイッチを頼んだんだけど…
サンドイッチもサイドの豆サラダも野菜のスープも、とても美味しかった。
味の素絶対入ってない!と感じた素朴な味。

こんな気軽なカフェでこんな丁寧なスープが頂けるの?
思わず感心感動して

 

go 真似してアレンジしてこんなスープを作ろうと思ったのでした。

 

パリから上陸、しかもイメージのパリっぽくない。
コーヒーも香りがあっさりしていたような気がする。
こってりしたテリーヌランチじゃなく、なんだかNYの自然食カフェのような感じ

でもね…この値段は、安すぎると感じました。
というか、値段の割に手が掛かっていすぎる。心配になるほど。
これで元が取れているのかしら?と思いながら頂きました。
値段は細かく覚えていないのですが、とにかく「安かった」という気持ちだけが残っています。
値段と言うより、頂いたあとの感想。とても丁寧なカフェプレートだったのです。

思わず近所で働く知人に宣伝。コーヒーだけでもテイクアウトしてみたら?
少し先にあるスタバはお客さん沢山だし無くなることはないんだから
こんなに良心的な、こっちの店を応援すべきよ!と
鼻息荒く、語ったのでした。

みなさんもぜひ。骨董通りの中程にあります。
COUTUME(クチューム) 青山店

通りのすぐとなりは行列、甘〜い香り。

button2 GRANNY SMITH (グラニースミス) 青山店 だって。

 

120syokuP

 

piottにも異国の食卓をコラージュしたカードがあります。

すいかです

2014.8.14/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ

三重県に住む親戚から送られた細長く黄色い大きな瓜

IMG_1718

切ってみたら

IMG_1720

 

ゴリラ登場。 スイカです。

 

go これかな

 

黄金の果皮、鮮紅の果肉、
ラグビーボール型小玉スイカ!!
野菜種 金竜西瓜

だそうです。

 

 

夏の本六に行って来ました

2014.8.13/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

先週夏の本六にお邪魔して納品をしてきました。
作家さんがいらしていて、近々の刺繍のワークショップの打ち合わせを
していましたよ。

写真を撮り忘れました。

 

本六のオーナーさんは元編集者で
私が初めて就職した会社(出版部)で
とてもお世話になった方です。
朗らかでセンスが良く、とぼけた味が隠し味の素敵な知的な女性でした。
もちろん今も。

 

そんな彼女にブログ面白いねと褒められて
恥ずかしがりながら小さく有頂天になって帰宅したpiottでした。

sand200

120love

本六の売れ筋だそうです。

本六は東大の真ん前なので、留学生のお客様も多く
海外の学生さんも買ってくださっているとのこと。
海を超えていると考えるとうれしいです。

top