Archive for 2017.4


珍しい物

2017.4.30/ テーマ: たべものばなし

こんにちわ

image

東京にいると知らないけれど関西人なら当たり前のように知っているそうです
ポールウインナー 知らない。
デパートで売っていました。スーパーで見た事無いのに…。
しかも買ってみたらデパートとはかけ離れたジャンクな親しみやすい味でした。
これで500円くらいでした
……高い!
と思わせる、ジャンクな味でした。
東京では…流行らないだろうな〜
レトロな見てくれは可愛いけれど…。

95_150c

黒人天使・ tres
piottがNYはボストンで大昔買って来た人形です。
地震で割れてしまいました。

粘り強さ

2017.4.29/ テーマ: たべものばなし

こんにちわ

夜中のおしゃべりに一晩中付き合ってくれた一杯のコーン茶。

IMG_5326

コーン茶って、こんなに何回も出るんだ…。
申し訳ないくらいお得なお茶なんですね。

el_200_28

 

シクラメン

庭の夏みかん、水無し。

2017.4.28/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんんちわ。piottです

image

家族のお知り合いから毎年いただく、世界で一番美味しい
手作りのオレンジマーマレイド! 今年も頂きました。

庭の夏みかん 水無し 三温糖 きび糖 広島レモン
というボールペンで手書きのシールつき。
作っているのは年配の婦人らしい。

これがほろ苦くて最高に美味しい。
世界で一番美味しいと思い込んでいます。

pro_iro_new600irobokkusu

iro-treasures・ボックスセット

iro-treasuresのサンキューカード全11色各2枚ずつ(22枚)
オリジナル封筒(brad11 choco11)22枚
オリジナルボックス入り。

iro-treasures全色と封筒が自慢のボックスに入ったセットです。
箱を開けた時の高揚感は贈り物にもいいですよ。

地球にようこそ

2017.4.26/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

image

下北沢ペッシュさんで、可愛い物を発見
あかちゃんの…スプーンです。
全長7センチくらいのスプーンは見て楽しい触って楽しい使って楽しい可愛さです
我が家では、調味料のためのスプーンとして活躍中です

image image

ペッシュさんは、あかちゃんの品物が豊富です
友人知人に赤ちゃんが生まれたら、必ずこちらで買うことにしています
赤ちゃんギフト、下北沢のペッシュで揃います。覗いてみて下さい

私はそのとき必ず、ママグッズをつけることにしています。
お疲れさまの気持ちをこめて、いい香りの石けんとか、可愛い柄のハンカチ。
これからどんどん忙しくなるママにも贈り物をつけることにしています。

それが全部揃うのがペッシュのいいところです。

そんなのき、サンキューカードは大活躍してくれます。
大げさにならずにメッセージを添えられるからとても使いやすいですよ。
いい品物…どこの商品かしら?piott…? あっ、自分でした。

ピオットのカード達、pecheさんでも取り扱って頂いています。

mini66

いつもありがとう。そして、おめでとう。

春、嬉しかったこと

2017.4.24/ テーマ: つれづれ

こんにちわ。
piottが使っている駅は、多分、都内でも珍しいくらい、何も、本当に何もない駅です。
パン屋もありません。八百屋も魚屋も。商店街が無いのです。
いわゆるスーパーがありません。コンビニがあるだけです。
一番困るのは打ち合わせの時の喫茶店がないこと。
しかし、つい先日やっとできました。おしゃれなカフェが。それも駅併設。
image

どのくらい嬉しかったかと言うと
嬉しいのが私ひとりではないということが明らかになったくらい。
オープンの朝、開店前の喫茶店のまえは…長蛇の列。
電源のあるシートがあるみたいな、シアトル風のオシャレなカフェラテ専門店だというのに
マックを広げてSOHOみたいな人が溢れそうなカフェなのに
おじいさんおばあさんから赤ん坊まで。
みんな嬉しかったんだね。

写真はその店の「パワー・ラテ」ワイルドな模様はインディアンを思わせました。

流行りますように。
なくなりませんように。

mini600

iro-treasures・ベルデ
ミニカードです。母の日に。

一年経ちました

2017.4.23/ テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです

image
半年程前、プリンスのイベントで、安斎肇さんの農協牛乳が当たりました。
牛乳に油性ペンで書いてあるんですが、冷たい牛乳が汗をかいて
油性ペンでも溶けて流れてしまって、持ち帰るのが難儀でした。

4/21日はプリンスの命日という特別な日になってしまった。
一人で過ごしたくなくて、仲間が集うパーティーに出かけてしまいました。
受け入れたひとも、受け入れていない人も、元気なプリンスの映像を見て過ごしました。
海外にも何回か見に行きました。いい思いでです。
こんなにいいものが、この世の中にあったんだ、と震えたことを思い出します。

120_mini600

iro-treasures・ププレ
ププレとはもちろん、purpleのことです。

ある日の文化会館

2017.4.22/ テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです

image

写真が遠くて恐縮。
休む小鳥たちよ 君たちは知らないだろ。
君たちがそこにいるだけで物語になっているという事を。

mini66 母の日に。

 

グランジュテさん

2017.4.20/ テーマ: つれづれ

こんにちわ。piottです。

image

新しい家族が、部屋の柱にぶら下がりました。
おなじみグランジュテさんの、バレエうさぎ。

少し前ですが、立川のルミネの作家さんのイベントに
グランジュテさんが出店していると聞いて、行ってみましたら
しっかり店番をされていました

たくさんの作家さんの売り場でしたが、グランジュテさんワールド炸裂でした。

写真忘れましたが、すごーく大きい七福神のぬいぐるみも、しっかり売れていてさすがです。
無難な子ではなく、グランジュテワールドなしっかり個性的な子がお嫁に行くから嬉しいと言ってました。
グランジュテさんに、時代が追いついた!

image image
迷って迷ってうさぎにしたのですが、次回は人間も連れて帰ろう。
icon_50cho グランジュテさんのサイト
久しぶりにお会いして話が尽きない、
お会いした回数の割に昔からの知り合いのような、なんかどこか親戚のようなノリになってしまう
不思議な私たちなのでした。

120_mini600
iro-treasures・オロ
色味を抑えたカード達も密かに華やかです。

120trekinoko
treasure きのこ

いやん

2017.4.16/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです

image

近所にできた八百屋で見つけました。
このひと一つだけこんな風になっていました。貰い手の居ないネコと目があって
つい、連れて帰ってしまうように、買ってしまいました。

image image

どこから見ても色白の女性です。
指切りげんまんにも、ファックユーにも見えます。
この自意識過剰で情熱的な大根は、我が家で無事、なますとなり
piott一家の血となり肉となったのでした。ごちそうさまでした。

pro_neko_86_800c

おなじく白い子。
ヒトノネコ*梅の花
サイズ 100×74mmのミニカード。すべての肉球マニアに。

daily copper cup

2017.4.15/ テーマ: つれづれ

こんにちわ piott です

image

銅色のカップを見つけました。
小ぶりなものを選びましたが幾つかサイズはありました。

image

ちょうど歯医者さんのコップの大きさです。

02202016

銅色は絵になりますね。
見ているだけで、贅沢気分。銅色は金と同じと書きます。

ある日の中華料理

2017.4.13/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

こんにちわ piottです
image image

image

豆腐の細切りはよく見かけますが、大根とクラゲと砂糖の料理は珍しいのではないでしょうか
かためた砂糖に熱い油をかけて、半分溶かしてじゃりじゃりさせた料理です。
クラゲのコリコリ、砂糖のじゃりじゃり、大根のサクサクを楽しむ
まさに料理は歯ごたえ、という一皿。
中国の伝統料理だそうです。面白いです。
料理は、味だけでなく、楽しめることが大事。下はパラフィン紙で肉を包んで油で揚げた料理。

pro_iro_new600irobokkusu

 

iro-treasureのボックスセット。楽しさが詰まっています。

鳥のプレゼント

2017.4.11/ テーマ: つれづれ

image

 

こんにちわ piottです

今日はあいにくの雨。昨日の晴れ間に近所の公園でお花見をしました。
桜の木の近くを歩くというだけですが、十分に満喫しました。

歩いていると、ぼと、っと桜の枝が落ちてきました。
なんで?と思い見上げると、緑の鳥が別の枝を咥え、別の枝に移動していました。
咥えた枝を足で押さえ、蕾をたべているようでした。
同じ鳥が別の枝でも、同じように蕾を食べていますが、その人は別に枝をちぎらず
直接つぼみを食べているようでした。
果たしてその鳥は、、、なんとコザクラインコなのでした。
野生のはずがないので、逃げた鳥が野生化して増えているものと思われます。
その公園では以前、青や黄色のセキセイインコが大群となってジュクジュク
群れをなしていました。

悪い鳥です、コザクラインコ。蕾を食べまくっています。
落ちてきた桜の枝は持ち帰り飾りました。

家に桜の花があるなんて、ドキドキします。

mini66

 

ブロカント桃色

トムズサンドイッチ

2017.4.10/

image

こんにちわ。piottです。

久しぶりにトムズサンドイッチに行きました。
代官山の顔ではないでしょうか。

窓から見える景色は緑で、都会とは思えませんが
あそここそが、本当の都会という気もします。
若いころ、憧れでした。
当時は高い!と感じて震え上がったサンドイッチも
大人になってみれば、それほどそうは思わず、この雰囲気と歴史を思えば
当然の事のように思えます。
そう、ここは、本当の大人の店なのでした。

image

店のはじの席にはずっと本を読む少女。
しばらくして友達が来ると本を閉じ
おしゃべりを始めていました。
mini600

 

 

top