Archive for 2014.9


オムライス

2014.9.30/ テーマ: たべものばなし テーマ: たべものやさん テーマ: つれづれ

こんにちわ

よくいく地元の便利なカフェで頂いたオムライスを
思わず写真に撮ってみたら
黄色と赤と緑が鮮やかだから
フィルターをかけなくてもこんなにおいしそうに撮れました。

IMG_3589

 

昔のオムライスってこんなに洒落ていなかったですよね?
いまは外側が半生のこういうタイプ、主流かな?若いカフェなどに多いです

 

IMG_3605

エビとブロッコリーのクリームソースのオムライス
というメニューでした。

 

少し前にお世話になっている方に連れて行って頂いたこちらの老舗のオムライスは

go

 

頼んでいる方のを見たら
昔ながらの懐かしい、イメージ通りのオムライスでした。
次は頼んでみたい。

煉瓦亭 〒104-0061 中央区銀座3-5-16

Beautiful!

2014.9.27/ テーマ: たべものばなし テーマ: たべものやさん テーマ: 好きな店

こんにちわ

この写真、とあるお料理のアップ。

あんみつ?と言ったひとがいましたが

これ、じつは、私が大好きな「晴れ間。」さんで

最近頂いた、カレーなのでした。

手前の緑と黄緑は、生麩。

頂いたこと無い食感と美味しさの野菜だくさんのカレーでした

 

RIMG0110

 

この日のお食事の記事はまた改めて書いてみます。

button2button2

代々木八幡 晴れ間。

 

120food piottのthankyoucard 野菜たち

 

 

瀬戸内レモン れもんりんぐ

2014.9.25/ テーマ: たべものばなし テーマ: つれづれ

 

 

こんにちわ

近所のカルディで買ったこのお菓子がとても美味しいので軽くご案内

愛媛のお菓子 瀬戸内 れもんりんぐ

go

go

レモンを砂糖漬けにして半生に乾かしたお菓子
皮がほろ苦いピールを楽しむお菓子です。
紅茶に入れても美味しそう
溶かしたチョコレートを付けて固めれば
お持たせのお菓子にもなりそうです。

思った以上に皮がほろ苦くて大人の味。
ついつい手が止まらず食べ過ぎてしまいますが
「レモン!体に良さそうだ」と言い聞かせて食べ進んでしまう危険な一面も。
結構な大袋。

 

image

image

 

カルディコーヒーファームで売っています

カルディ大好き。

カルディの本社はじつは我が家の目と鼻の先。
引っ越して来たばかりの時は
いまその本社がある場所に、小さな小さな一号店がありました。
店内はサルサがかかって、スパイスの匂いがして、珍しい食材で溢れ
いま全国展開になっているようなあか抜けた雰囲気は無くて
細長く狭い店内は、まるでNYみたいだったなあ。

あれよあれよと店舗が増えてデザインもあか抜けて眩しく思うけれど
あの世田谷代田の駅前にポツンとあったカルディ一号店のことを
いまでもはっきり思い出します。20年くらい前のことです。

 

120treice

piottのthankyoucard Treasures・アイスクリーム

Golden eyes!

2014.9.22/ テーマ: cats

こんにちわ

先日路地裏で‥あれよあれよとすり寄って来るネコちゃんと遭遇

膝のうえに登って来る。高くて可愛い鳴き声で甘えて来るもんだから
持っていた荷物を道路に置いて、腰を据えて遊んで来たpiottです。

野良かしら?健康そうな毛ツヤと…
この金色のお目目!
実家のケムリと同じ柄ですが、目はぜんぜん違う。
お目目が金色だとこんなに印象が違うのですね。

image

ねえ撫でて。

image

ほらお腹出すから撫でて。

image

え、なに、行くの?

image

あそう、行っちゃうの。。

 

x150_75 ウチノネコ

 

 

 

ある日の机の上

2014.9.20/ テーマ: つれづれ

少し前、さくらんぼうの時期の写真

image

笹のちまきとさくらんぼうを机に並べてみたら

物語を見つけるには難しいけれど

目に楽しいので思わず一枚。

こんな赤くて丸い物が、自然から生えてくるんだから驚きです。
しかもあんなきれいな桜のあとに。
しかも甘くて美味しいときた。自然ってやつはもう。

赤い実ってそれだけでドラマチック。

 

jelly200エルコブレ jerry。

空雲ふたたび

2014.9.18/ テーマ: つれづれ

IMG_2023

ドラマチックな雲
大王が降臨して来そう。

 

IMG_2022

こういう雲を見ていると
空の見えない生活は、なんとさびしいものだろうなと想像します。

窓から外を見ればいつでも空を見られることに感謝。

 

120kikyu piottのthankyoucard。

ここは昭和記念公園。
天狗熱、おっとデング熱で今年の公園は大変でした。
殺虫剤で虫たちが沢山迷惑を被っていると思うと可哀相。

空雲

2014.9.14/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

ある日の夕方

動物の大群が駆け抜けているようでした

長い時間がかかったけれど、彼らは目的地にたどり着けたかしら。

201309

 

空は無料のギャラリーですね。

ほんとうにおもしろいです。

 

blueshell200

エルコブレ ブルーシェル

 

梅が丘 リトルツリー

2014.9.12/ テーマ: たべものばなし テーマ: たべものやさん テーマ: 好きな店

IMG_3581-2

ご近所に、可愛らしい小さな店ができたなあと思っていたら

そこはとても評判のホットケーキ屋さんでした

お水とともにかわいいお花とバターとメイプル。
高まる期待。

IMG_3565

奥の席に通されたのでお店が一望できます。
外から見るより意外と広くて、のんびりと過ごしやすい店内。
もちろんいい香り。
一枚板のテーブルが味。
席は満席でした。

IMG_35644

 

ついにきました。
トッピングは塩味のマッシュポテトにしてみました

頼んでから「しまった。。フルーツと生クリームトッピングにするべきだった」と後悔。
というのもここのお店は、二年前閉店した神田の「万惣 フルーツパーラー」の元スタッフさんが
万惣のホットケーキを残すべく開いたお店なのだそうで
人気の万惣フルーツパーラーのホットケーキを食べられるお店として
昔ながらの万惣のお客さんも訪れるお店なのだと聞いていたから。

go

IMG_3574

でもマッシュポテト添えのホットケーキは…
大正解!

バターとメイプル、マッシュポテトを乗せたホットケーキは
生まれて初めてのハーモニーでしたが、「ウッ」と声が出るほど美味しかった!
ホットケーキってこんなに美味しかったっけ?

写真でマッシュポテトの上に乗っているのは、梅風味?レモン風味?に煮付けたプチトマト。
塩味を頼んでも、おいしいフルーツもいただけて大満足。

ホットケーキマニアの方から伺ったことには
万惣のスタッフさんがはじめたホットケーキの店はほかにもあるそうですが
梅が丘のこのお店がより万惣のテイストを色濃く残しているのだとか(その方の感想です)。

落語に「千両みかん」という噺があります。
夏の暑いさなか、みかんを求めて江戸じゅうを探しまわる番頭がひとり。
冷蔵庫など無い時代の話。訳あって、みかんが手に入らないと自分の命があぶない。
八百屋にいけば「今は夏だよ、みかんなんかあるわけない」とどこでも門前払い。
でもたった一軒だけ江戸にありました。
「果物問屋」の看板をあげているからには、どんな果物も用意してあるという誇り高き果物問屋が。
その店のお陰で、無事に真夏にみかんを手に入れて命拾いをした番頭さんでしたが
その果物問屋こそが、万惣だったといいます

go

 

ホットケーキパーラー リトルツリー
世田谷区松原6-1-11 梅が丘駅改札出て右手に進み、赤堤通りに出たらすぐ右にあります。

つぎに行ったら注文する物をもう決めているわたしでした。

120treice

 

piottのthankyoucard  Treasures・アイスクリーム

リトルツリーにもホットケーキアイスクリームのせというメニューがありました。

ジンギスカン食堂 まえだや

2014.9.9/ テーマ: たべものばなし テーマ: たべものやさん テーマ: 好きな店

image

 

こんにちわ

今日は大好きな焼き肉屋をご紹介

一週間ほど前になりますが行ってきました「ジンギスカン食堂 まえだや」。
中目黒のジンギスカンのまごうことなき大将です。
友人知人がやっているお店なのですが
本当に美味しいのでブログにアップ。

go 中目黒 ジンギスカン まえだや

 

ここのラム肉を食べると…他では頂けなくなった、という方多数
反対にここのラム肉が駄目なら他でも駄目かも…って いやいや
決めつけは良くないですが思わずそう言ってしまいたいほど
ここのヒツジは美味しいしあっさりとしています。

そうすると「いやいや、私はあのラム肉の独特の臭みが好きなんだ!」
「あの匂いがなければヒツジじゃない!」
という方もいると思うけど、たしかに食べ慣れた牛豚とは違う
けもの肉のガッツリした感触もあり、とにかくごちそう肉。
ヒツジは臭みがキモダヨネ〜、というキッチュな色物的なイメージを覆してくれる
美味しい美味しいラム肉が健康的に頂ける店です。

ここが火付け役となって東京にジンギスカンブームがおきたとき
いろいろ行ったけど、わたしリサーチではここがダントツのおいしさで
いまではほとんどここでしかジンギスカンは食べません。

何がいいって、赤身肉のヘルシーさ。もたれません。
またジンギスカンのまえに「ラムネギ塩焼」「肩ロース網焼き」を頼むことを
つよくお勧めしたく
ここの「肩ロース網焼き」は本当に美味しいです。初体験というひとも多いと思います

写真上は、ネギ塩の最後のひとつと、肩ロースの始まりです。

 

肩ロースはこんな感じ。(インスタのフィルタがかかってしまってます)
image

インスタのフィルタがかからないのはこんな感じ
どちらも美味しそうに写っているでしょう?
image

ここのお店は…
お肉がおいしいのは当然として 特筆すべきは

女店主、北海道出身のまえださんの人となりを知っていて、信頼しているのも大きいですが
とにかく、店が清潔。
白い壁と台所のタイル、そしてオープンキッチンの清潔さは15年前とほぼ変わりません。
ほんとうにきっちりと清潔にしています。

もともとじつはファッショニスタ!の前田さんなので
むかしから憧れるほどおしゃれな人でしたから、そのセンスも大好きでしたが
お店といういろんな人がくる場所作りへのそのさじ加減はやはり上手で
どんな人も居心地よく居られるようになってます
海外で買いそろえられた食器たちもじつはいい味を出していますが
そこに取り立てて目が行き過ぎると言うこともなく、やっぱり肉!

さくさくと肉汁タップリの新鮮なラム肉
網焼きのあとは、ジンギスカン!おっと写真を忘れました。

お肉もさながら、お椀に指を付けて舐めたくなるほど美味しい
オリジナルのたれの美味しさ!
是非ペロっと舐めてみて欲しい!

以前、NYのフレンチビストロで働く友人をここに連れて来たとき
フランス人であった彼は、網焼き〜ジンギスカン
こんなにおいしいラム肉の食べ方を初めて知ったと言って
大興奮していました。
ジビエに慣れたフランス人をも唸らせたまえだやです。
あのあと彼にNYで会った時も「まえだやの女主人は元気か?また食べたいなあ」
「あのラム肉の提供のしかたはNYでは珍しいし、なにより素晴らしくおいしいから
僕がまえだやNY支店をやりたいなあ 笑」と言って
回りの友人に日本のまえだやで食べたひつじ肉が初めての感じで
どれだけ美味しかったかを熱弁していました。
これは連れて行った身としては、ほんとうに嬉しかった出来事。

週末はいつも予約で一杯
平日はよる遅い時間からは入れる時があるようですが
要電話ですね
本当においしいので、心からおすすめのお店です。

ジンギスカン食堂 まえだや
東京都目黒区中目黒1-5-8
03-3716-8322

 

ピータン豆腐と
RIMG0089

 

ラムスモークのサラダの写真も追加。
RIMG0092

 

銅色のマグカップ

2014.9.7/ テーマ: つれづれ

image

 

夏の暑さに耐えきれず、寄った喫茶店で頼んだアイスコーヒーが
キンキンに冷えた銅色のマグカップで出てきたので
ちょっと嬉しかった私です。
やっぱり銅色が好きなんだね。
水滴が涼しそうに冷たそうに見えるのが意外でした。

 

milk200

 

el cobre のかき氷はいかがですか?

夏もそろそろお名残惜しくなってきました。

 

またある日のレフェクトワール

2014.9.5/ テーマ: たべものばなし テーマ: たべものやさん テーマ: 好きな店

image-11

 

クロックムッシューや、ハムとチーズのホットサンドが美味しいのはもちろんのこと。

 

image-10

 

 

みよこの洒落たパンを。

 

image-8

ラムレーズンのバタークリームを挟んだパン。

絶品でしたよ。これは自宅で小さく切っておやつに頂きたくもある。

甘くなくいくらでも食べられるのが不思議。

本当にここはのパンは美味しいなあ。みても美しい。

安くて、それなのに値段に見合わない美味しさです。

 

IMG_1670

 

そしてデザート

実はこの写真だけ、ロイヤルホスト!

深夜のミニコーヒーゼリー。(別の日です)

インスタのフィルターで、ファミレス風味が消えそうな写真になったので

まぎれてアップしてみました。

ファミレスの料理は安さと便利さが売りもの、求めもの。

幸せな美味しさは求めないけどそれでいいのです。

夏はいずこへ ヒリゾ浜

2014.9.4/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

夏が姿を隠しています
まだ九月の頭なのにすっかり秋の気配。
はっきりいって寂しいです。
夏の面影を探す毎日。でも夜はもう寒いくらいです。
これは一時のことなのか、それとももう夏は細ってしまったのか

というのも、ここ何年か、夏の海は「九月!」と決めているpiottなのですが
今年はもう海気分ではないなあ

九月の海がいいのは
1 夏休みの子供が居ない
2 8月に充分温まった海水が、九月にはもっと温かくなっているので熱帯魚がたくさんいる
3 九月の頭の日差しはまだまだ激しいので海水が綺麗。

beads2 ヒリゾ浜。ここ何年か毎年行っている浜です。
知人に教えて頂いてからハマってしまって。
東京近郊に日帰りでこんなところがあるんだ?
というくらい、綺麗な綺麗な、たのしい、すばらしい場所です。
一日シュノーケル三昧。
伊豆の中木という場所です。
八月は鬼のような混雑らしいけれど九月は大人のプライベートビーチに。

ここの熱帯魚は本当に綺麗。
極彩色のミニイカの群れなんかが見れてしまいます。
イカが何匹か連れ立って同じ動きで泳ぐのは本当に愛らしいです。
小さな宝石のような熱帯魚を手にとるように目の前で観察できます。
まるでCGみたいな熱帯魚と一緒に泳ぐのはまるでディズニー映画の世界。
自分が人魚おばさん、もとい人魚姫になれる究極の体験。

余ったパンを持って。みんな寄ってきます。

極彩色の熱帯魚好きさに、いっとき海水魚をいえで飼っていたわたしですが
海で泳ぐ熱帯魚を見るに連れて、家で飼うことの申し訳なさを感じるようになり
新しい魚を買い足さず、居なくなった時にやめました。
魚は海で見るのが一番だと思っています。

今年は九月にいけるのかなあ
行く気になるかしら
なにしろこの気温で海水は冷たいだろうし
雨が続いているので舞い上がった砂で透明度も良くないはず。

毎年のあの混雑を考えると「今年はおやすみ」とビーチと海と魚を休ませているのかも?
観念して来年にしようかしらん。

shell200エルコブレ シェル

 

120bon piott  ボン・ボヤージ

気に入りのお菓子

2014.9.3/ テーマ: たべものばなし テーマ: 好きな店

こんにちわ
炊いた小豆を寒天で固めて砂糖で固くとじたお菓子。
周りはパリパリ、中はしっとりブルブル食感。

IMG_1704

beads1  これはたまたま松江のお菓子ですが 松江 桂月堂

日本中の和菓子屋さんで似たような商品があるようです。
写真の桂月堂さんのは、包み紙と箱の素朴さが好感触でした。

ringiconお菓子を検索していたらこんなページを発見。フムフムと勉強になります

 

きらきらと透明の素敵さが大好きで、エルコブレの商品を作っている私なので
寒天のおかしは、それに通じるものがあり
みているだけで幸せな気分になります。

 

200-21-2

 

スカイツリーの過ごしかた

2014.9.1/ テーマ: つれづれ

こんにちわ

夏のある日、東京スカイツリー

IMG_1713

私は上らず、麓の広場で、ビールフェアのビールを飲みながら

展望台に上った家族を待ちました。

 

IMG_1712

 

ジオラマみたい。

 

IMG_1714

通り抜ける風のきもちよさと言ったら!

展望台には上らず、こうしてビールを飲んで風に吹かれて過ごすのも乙でげすなぁ

 

IMG_1715

夜はこんな感じ。

夏とはいえ、夕方から夜になるのはやはりあっという間ですね。

 

rainbow200

サーチライトを思わせる、華やかな石、レインボウ。

 

 

top